事業概要

事業概要について

次のような事業を行っています。

研修会の開催 研修会の受託
各種研修会を主催しています。全国から、国・地方公共団体をはじめ様々な公的団体の方々が参加していて、高い評価を受けています。 多様な研修コースや講座を全国の研修機関等から受託しています。コース・講座には基本的なパターンがあるほか、ニーズに応じカリキュラム・教材の作成、講師の選定・派遣等柔軟に対応しています。
研修講師の派遣 研修・人材開発に関するコンサルティング
国・地方公共団体はじめ様々な公的団体、民間企業などにも研修講師の派遣等を行っています。 国・地方公共団体はじめ様々な公的団体、民間企業などからの研修・人材開発等に関する多様な相談に応じ、具体的に提案するコンサルティング事業を実施しています。
教材・ビデオの発行・販売 セミナー・研究会の開催
各種研修コースで標準的に使用する研修教材の内容の概要や頒布価格などを掲載しています。 人材開発、人事管理等に関する課題について、専門家の講義や職場での実践の研究発表等を基に討議などを行うセミナーや研究会を開催しています。
職場適応性検査・面接官派遣等 国際協力研修の実施
職場適応性検査の実施、採用試験や幹部登用試験等の外部面接官の派遣を行っています。 JICA等と協力し、開発途上国等の政府職員を対象に行っており、国際協力に貢献しています。
機関誌の発行
人材確保と人材開発に関する情報誌「試験と研修」を年6回(隔月)発行します。

ページトップに戻る