お知らせ

平成29年度女性リーダー養成セミナー開催のお知らせ

平成30年1月31日(水)~2月2日(金)、女性リーダー養成セミナーを開催いたします。

将来組織の中核を担う女性リーダーとして活躍することが期待される意欲と能力のある女性職員を対象に、政策課題に取り組み、リーダーとしての行動を学び、自らのリーダーシップを考え実践につなげることを目的にした「女性リーダー養成セミナー」を開催いたします。
この度のセミナーでは、3日間の日程で、①日本の課題を考える、②女性リーダーとしての行動を考える、③自分自身のリーダーシップを考えるという3つのテーマを柱にカリキュラムを構成し、テーマ①では、「働き方改革」をテーマに、その目的を明確にしつつ、長時間労働問題への対応、仕事の見直しによる生産性の向上等の施策について検討する、テーマ②では、先輩職員から発想と実践、マネジメントの要点を学ぶ、テーマ③では、リーダーシップ発揮の土壌としての信頼関係の構築、コミュニケーションのあり方について演習を通して学ぶとともに、自分や自分のチームにおけるこれからの行動・実践を考えるなど、各テーマ毎に様々な趣向を凝らした意欲的なカリキュラムを用意しています。
職場のリーダー(ロールモデル)候補の女性職員の派遣・参加をいただきますようご案内申し上げます。


実施要領は以下の通りです。
29女性セミナー実施要領.pdf

研修内容と日程については、以下をご覧ください。
29カリキュラムのねらいと構成.pdf29女性セミナー日程表.pdf

参加をご希望の場合は、下記参加申込書をプリントアウト、必要事項をご記入の上
29女性セミナー参加申込書.pdf
FAXまたは郵送にてお申込みください。

また、当協会のホームページからもお申し込みいただけます。